どら焼きと一升餅が大人気。
どら焼きの末廣屋喜一郎〜井の頭和菓子処 末廣屋喜一郎 2002年度三鷹市商店コンクールIT部門優秀賞受賞

トップページ
01ネタになる和菓子のお話
02季節の和菓子クローズアップ
03職人喜一郎の和菓子伝授
職人のどら焼き人気の秘密
末廣屋喜一郎(お店)について

トップページ01ネタになる和菓子のお話千歳飴の発祥の地は浅草

01ネタになる和菓子のお話

千歳飴の発祥の地は浅草

千歳飴は江戸時代の浅草寺が発祥地

千歳飴は江戸時代の浅草寺が発祥地と言われています。当時、浅草寺で紅白に染めた棒状の飴が「千年」という名で売られて有名になっていきました。七五三の「千歳飴」もこの「千年飴」から始まったようです。

千歳飴は長寿を願った飴

昨日もお話しましたが、「千年」と言う言葉には、特別な意味があったのです。特に昔は、「長い」「長生き」「めでたい」など良い言葉として認知されていました。つまり、長寿を願った飴なのです。

七五三(七五三の呼び名は明治時代からなので、厳密には七五三にあたる儀式)は、もともと関東で盛んに行われていた行事だと言われています。そして、浅草浅草寺で流行った千年飴。当時、子供にとって飴はとてもうれしいものであったはず。だから、子供は本当に喜んだのでしょう。

子供の喜ぶ顔を見て、当然親も喜んだのでしょう。このようなことから、七五三に無くてはならない物になり、千歳飴と言う名前に定着していったのです。

千歳飴は、七五三のお子様に食べさせてあげたり、内祝いでお世話になった方へ感謝の気持ちを込めて、鳥の子餅やお赤飯と一緒に贈ったりします。

 

▼感想はこちらまで。suehiro@sueki.jp

このページのトップへ

Copywight(C) 2003 末廣屋喜一郎 ALL right reserved
suehiro@sueki.jp