どら焼きと一升餅が大人気。
どら焼きの末廣屋喜一郎〜井の頭和菓子処 末廣屋喜一郎 2002年度三鷹市商店コンクールIT部門優秀賞受賞

トップページ
01ネタになる和菓子のお話
02季節の和菓子クローズアップ
03職人喜一郎の和菓子伝授
職人のどら焼き人気の秘密
末廣屋喜一郎(お店)について

トップページ01ネタになる和菓子のお話お饅頭(まんじゅう)の起源(中国編)

01ネタになる和菓子のお話

お饅頭(まんじゅう)の起源(中国編)

お饅頭は、鎌倉時代に中国からやってきたました!

日本には、2つのお饅頭の系統があります。日本に伝えた人が2人いるのです。その2つの系統がそのまま発展し、関が原の戦いで別々の陣につくのです。お饅頭も天下分け目です。あなどれません(笑)

さて、お饅頭の起源のお話を調べていたら、なんと、中国の三国志の時代までさかのぼってしまいました。

お饅頭の起源は三国志、あの「諸葛孔明」が!

11世紀の中国の文献「事物起源」に、お饅頭についての逸話が書いてあります。なんと、三国志のあの有名な「諸葛孔明」がでてきました!

ある日、三国時代の宰相「諸葛孔明」が軍隊を率いて凱旋の途中、「濾水」という川がありました。その川は、氾濫していて渡る事ができませんでした。

孔明が川の氾濫で足止めされた土地は、蛮族のすむ蛮地と呼ばれるところでした。その土地の言い伝えでは、「蛮人49人の首を切って、川の神に供えれば氾濫が抑えられる」と言われていました。

ところが、孔明はこれを拒み、小麦粉をこねて人の頭を模して作ったものを49個作り、これを川の神にささげ見事に氾濫を鎮めたのです。

饅頭には大地をおさめる力があるのです!

中に羊と豚の肉を入れて蒸したものを「蛮頭」とよび、以後、この食べ物には、「大地をおさめる力」があるとされました。

これが饅頭の起源と言われているのです。

この「蛮頭」が「饅頭」と呼び改められた後も、饅頭は神様にささげる神聖なものとされていたのです。

今日の日本でも、お饅頭が神聖なものである習慣が残っています。卒業式などのめでたいときなどに饅頭を食べたり、神様や仏様にお供えしたりしますよね。

 

▼感想はこちらまで。suehiro@sueki.jp

このページのトップへ

Copywight(C) 2003 末廣屋喜一郎 ALL right reserved
suehiro@sueki.jp